ブレスをマスターしよう!

こんにちは、れいなです!

 

今日は前の記事でブレスが大事と

伝えたと思います

 

なぜ大事かをお伝えしたいと思います

 

ブレスを正しく行えていれば

楽に息が吸えるようになり

ユーフォニアムに息が

スムーズに入るようになります

 

逆に正しく行えていなければ

息を吸うのが困難になり、

ユーフォニアムに息が

全然入らなくなります

 

更に

 

息が入らないことで

息を入れようとしすぎ、

体に力が入りすぐに疲れてしまい

練習を続けることが難しくなります

 

その結果

 

曲を吹くことが難しくなり、

顧問に怒られ、先輩に怒られ、

ユーフォニアムを吹くことが

いやになります

 

また、ブレスの練習を

取り入れていない

強豪校はいないです

 

なので、上手くなるには

このブレスの練習を

取り入れるしかないのです!

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

今から、ブレスの仕方を

説明していきます



f:id:reupho:20200301082634j:image

①リラックスする

楽器を持つと、指使いや

アンブシュア等に気がまわり、

体に力が入ってしまいます

体に力が入ると深く息が

吸えなくなるので、力を抜きます

 

②息を吐く

コップに水が残っていると

コップに注ぐ水の量が

少なくなってしまいますよね

それと同じで肺に空気が

残っていると充分

に息が吸えなくなります

なので、息を充分に吐きます

 

③あくびの口で息を吸う

どんなに肺から空気を出しても

小さい口では少ししか

吸えないですよね

なので、あくびをするような

大きな口で吸うようにします

 

④吐く

吐くときは口の形を決め、

マウスピースに息を出します

 

以上になります!

 

 

いますぐ!!

自分がどうブレスしてるのか

確認してください!

 

どうですか?

上の説明した方法で出来てますか?

 

もし、できてないな。

と感じたら、今すぐ

変えてください!

 

そうすればあなたも

楽にユーフォニアム

吹けるようになるでしょう

 

 

 

次回はアンブシュアについて

書いていきます

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!