その原因あなたのせいではない!?

こんにちは、れいなです!

 

毎日練習していると

ピストンが早く動かせいない!

ブレスもしっかりできてるのに

音が鳴らないなんてことないですか?

 

それって

あなたのせいじゃないんです!

 

では、何だと思いますか?

 

 

ユーフォニアム

メンテナンス不足なんです!


f:id:reupho:20200302102041j:image

なぜメンテナンスが

必要かと言いますと

 

ユーフォニアム

真鍮という銅と亜鉛の合金で

出来いる為、何もしなければ

腐食し、さびてしまいます

 

そして…

 

ユーフォニアムが吹きにくくなる

だけでなく、ピストンや抜差し管が

動かなくなります

 

そうなった場合…

 

楽器屋に修理を依頼することになり

1週間から2週間吹けなくなります

つまり、楽器を吹いて練習を

することが不可能になります

 

強豪校やプロの演奏家

楽器を吹かずに

練習を2週間するなんて

聞いたことないですよね?

 

では、そうならない為の

メンテナンスについて

説明していきます!

 

①ピストンオイルを差す


f:id:reupho:20200302102555j:image

これは、演奏前と演奏後に行います

まず、バルブケーシングの笠ネジを外し、

ピストンを真上に途中まで抜きます

次に、バルブオイルを2,3滴差し、

ピストンをバルブケーシングを戻します

最後に、笠ネジを締め、ピストンを

2,3回押し、オイルを馴染ませる

 

 

②管体の水分を抜くf:id:reupho:20200302102615j:image

演奏後に行います

まず、ウォーターキィホールから

水分を抜きます

次に、抜きたい抜差管の

ピストンを押さえ、

抜差管を抜きます

そして、抜差管内の

水分を抜きます

最後に抜いた抜差管の

ピストンを押さえ、

抜差管を入れます

 

③管体を拭く

f:id:reupho:20200302102626j:image

②の後に行います

管体についた油分や汚れを

クロスで拭いてきれいにします

汚れがひどい場合は

楽器にあったポリッシュを使い

クロスで汚れを落とします

 

以上が毎日行う

メンテナンスになります

 

いますぐ!!

オイルやクロスを

準備してください

そして、やってください!

出来なければ、

イメージトレーニングだけでも

行ってください!

 

次回は、定期メンテナンスについて

お話します!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!