実は吹奏楽にも必要なんです!!

こんにちは、れいなです!

 

 

今回は、前回でもお話してた

筋トレについてお話していきます

 

吹奏楽には運動部と同じように

筋トレが大事なんです!

 

なぜ大事かというと

まず、楽器を持つのに

持った姿勢をキープを

するのになります

 

そして、吹く上でも

必要になります

音が揺れないように

キープするのに腹筋など

お腹周りの筋肉が

必要となるからです

 

なので筋肉を鍛えないと

腹筋などが弱いままになってしまい

楽器を吹くだけの練習をしても

音を張ることが出来ず

いつまでも揺れた音に

なってしまいます

 

こうならない為に

いくつかの筋トレを紹介します

 

プランク

1回20秒から始めて

出来るようになったら

徐々に秒数を増やしていきます

やり方は両手両足を肩幅に開き

肘とつま先をつきます

このときに腰が上がらず

一直線になるようにしてください

 

f:id:reupho:20200508223753j:image

 

②サイドブリッジ

1回10秒から始めて

出来るようになったら

徐々に秒数を増やしていきます

やり方は横向きになり

肘とつま先で一直線になるようにする

このときに腰が下がったり

前に倒れないようにしてください

 

f:id:reupho:20200508223803j:image

③ハンドニー

1セット10回行います

やり方は両手両足で四つん這いになり

片腕と反対側の足を上げ5秒キープし、

四つん這いに戻ります

そして反対も行います

足と腕を上げたときに

一直線になるようにします

 

f:id:reupho:20200508225903j:image

以上、3つ紹介しました

 

ぜひ、今から

やってみてください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!